よくある質問

外来

初診は予約が必要ですか?

当院をはじめて受診の患者さんは紹介状をお持ちください。
事前のご予約がなく来院されますと、診察は予約患者さんが終了した後となるため、大変お待たせしてしまいます。また、診療科によっては手術などで診察のない日もあるため、あらためて後日ご来院いただく場合もあります。事前のご予約の申し込みをお願いいたします。

診察は予約できますか?

患者さんからのお電話等による予約は原則として受け付けておりませんので、かかりつけ医など他の医療機関からの予約をお願いいたします。
2回目の受診は、診察時に次回の予約をお取りください。

がん治療について相談できますか?

がんの診断から治療、その他の療養生活、さらには社会復帰など生活全般にわたって、疑問や不安に感じたとき、一人で悩まず、気軽にがん相談支援センターをご利用下さい。
国が指定する研修を修了した看護師・ソーシャルワーカーがお話しをお伺いいたします。
直接がん相談窓口にお越しいただくか電話でご相談ください。

がん相談支援センター

通院治療センターとは?

腫瘍内科、放射線治療科、がんゲノム診療科、緩和ケア内科の外来は通院治療センターの中にあり、がん治療の受付・採血・検査・診察・治療・がん相談・支払いが通院治療センター内で完結できます。

薬物療法センターや高精度放射線治療室も隣にあるため、きめ細かい診察や体調に変化があった時の対応などが可能です。

紹介状がなくても受診できますか?

開院日の8時30分から11時までに1番総合受付内の「ご相談受付」にお申し出ください。

この場合、急患及び当院の特定医師宛の紹介状をお持ちの方を除き、患者さんが多く当日の予約枠がない場合、当日予約では待ち時間が長くなる場合、緊急手術や救急患者の対応のため診察ができない場合は、やむを得ず当日の診察をお断りすることがあります。また当日診察できる場合でも待ち時間が長くなることがあります。予めご了承ください。

なお、初診で他の医療機関からの紹介状なしに受診される場合は、保険診療分以外に定額の選定療養費(非紹介患者加算初診料)をお支払いいただきます。

当院は、地域の中核病院として高度・専門的な医療を担う役割を求められています。当院を初診として受診される際は、かかりつけ医など他の医療機関からの紹介予約受診にご協力いただくようお願いします。

非紹介患者初診加算料とは何ですか?

「初期の診療は地域の診療所で、高度・専門医療は病院(200床以上)で行う」ことを目的として、厚生労働省により決められた料金制度です。

紹介状が必要な理由を教えてください。

総合病院への患者集中により、本来の医療機関の機能・役割が果たせていない状況を改善するため、国(厚生労働省)は病院と診療所の機能分担を政策として実施してきました。

これは、患者さんが普段から継続して診察を受ける「かかりつけ医」として患者さんの体のことを良く知っている医師を持ち、まず「かかりつけ医」にかかり、適切な診断の後、必要に応じて「かかりつけ医」から医療機関を紹介することで、患者さんに最適の医療を提供しようというものです。

この「かかりつけ医」(かかりつけ医療機関)の仕組みは、まず行きつけの診療所や中小病院を受診し、その後紹介を受け、専門性の高い医療や高度な医療を提供する大きな病院(専門的治療実施医療機関)を受診するという機能分担を行うことにより、それぞれの医療機関の持つ機能を十分に活用して、効率的に最適な医療を提供しようとするものです。

休診日はいつですか?

土曜日、日曜日、祝日、8月6日、12月29日~1月3日です。

救急車で行くと優先して診てもらえますか。

救急車で来られた場合でも、緊急性がないと判断すれば、待合室などで待っていただくこともあります。

次回の予約はどうしたらよいですか?

各診療科の診察時に次回の予約をご案内します。

予約は変更できますか?

外来予約変更を希望される場合は、開院日の午後2時から4時の間に、予約変更センターにご連絡ください。

広島市立北部医療センター安佐市民病院 TEL 082-815-5211(代表)

住所が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?

受付で当院の診察券をお出しいただく際、その旨お伝えください。その場でカルテの記載を更新します。
診察券はそのままお使いいただけます。
健康保険証、医療受給者証、お名前、住所、電話番号などが変更になった場合は、必ずお申し出ください。

名前が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?

受付で当院の診察券をお出しいただく際、その旨お伝えください。その場でカルテの記載を更新し、新しい診察券をお渡しします。登録番号は変わりません。
健康保険証、医療受給者証、お名前、住所、電話番号などが変更になった場合は、必ずお申し出ください。

診察券を紛失してしまいました、手続きはどうすればいいですか?

健康保険証をお持ちになり、受付窓口でその旨お伝えください。新しい診察券をお渡しします。
診察券の発行料として100円かかります。登録番号は変わりません。

診察券を持参するのを忘れてしまいました。受診はできますか?

はい、できます。総合受付内の初診受付でお名前と生年月日をお伝えください。ご本人確認のため、健康保険証など身分証明を確認させていただきます。

再診の場合、予約しなくても診察は受けられますか?

事前のご連絡がなく来院されますと、検査・手術などで診察のない日もあるため、あらためて後日ご来院いただく場合もありますので、事前にご連絡ををお願いいたします。

保険証を持参するのを忘れてしまいました。受診はできますか?

受診はできますが、診察料は自費扱いとなります。
保険者(保険証の発行元)に払い戻しの手続きをすることにより、還付を受けることができます。詳しくは保険者へお問い合わせください。

予約時間に遅れてしまった場合は、どうなりますか?

当日の診察が出来ない場合や、診察できる場合でも待ち時間が長くなりますので、予約時間に間に合うようにご来院ください。

外来診療は何時に伺っても受診できますか?

予約の時間にご来院ください。ただし、急患の場合は365日24時間受付けています。※必ずお電話でご相談ください。

外来診療は毎日行っていますか?

当院の診療受付時間は開院日の下記のとおりです。

  • ご予約のある方:8時30分~17時
  • ご予約のない方:8時30分~11時

保険証は毎月、提示しないといけないの?

健康保険証や各種医療証は、保険診療を行う上で必要ですので、必ず毎月の初回受診日に保険証のご提示をお願いします。
※当院はオンライン資格確認(マイナンバーカードによる資格確認)に対応しています。

医療費の支払い方法にはどのような方法がありますか。

支払い方法は、現金、クレジットカード(JCB、VISA、Master、AMERICAN EXPRESS、Diners)でのお支払いが可能です。総合受付内の自動精算機をご利用ください。自動精算機で取り扱いできない方は、総合受付内の会計窓口でお支払いください。

銀行振込で診療費の支払いができますか?

ご相談に応じて対応させていただく場合があります。振込手数料は患者さんのご負担でお願いいたします。

外来受診時の駐車料金の割引はどこでできますか?

外来診察中は総合受付内の会計受付、時間外は守衛室で手続きをお願いいたします。

待ち時間が長いため、一度外に出るが、再度割引はしてもらえるか?

割引いたします。総合受付内の会計受付へお申し出ください。

入院費用を事前に知りたいのですが?

概算でお答えできます、総合受付内の退院受付でお尋ねください。なお、午前中は退院患者さんが多く、お待たせすることがありますので、ご了承ください。また、高額療養費の認定証をお手続きしていただきますと、治療費が限度額内でのお支払いとなります。

入院

お見舞いの面会時間が分からない。

原則、面会禁止です。主治医の許可がある場合は面会できます。
平日13:00~19:00、休日 14:00~17:00になります。

入院当日の受付はどこですか?

1階総合受付内の 6 入院受付にお越しください。

入院当日駐車場を利用できますか?

入院当日駐車場を利用できません。公共交通機関をご利用ください。

履物は

スリッパは禁止です。かかとのある靴で履き慣れたスニーカーが理想的です。

入院当日に必要なものはありますか?

入院申込書、診察券、保険証、受給者証(ある方のみ)、印鑑、寝間着、下着、タオル・バスタオル、水筒など、洗面用具、湯呑みまたはコップ、ティッシュペーパー、服用中の薬をご用意ください。そのほか、入院説明時の説明書に記載されているものをご用意ください。

お食事にはお箸がついていますか?

お食事にお箸はつきません。お茶も病棟の給茶機をご利用ください。

持っていってはいけないものはありますか?

刃物やはさみなどの持ち込みは控えさせていただきます。T字カミソリも禁止です。

入院で必要なものは,院内の売店で売っていますか?

1階売店で取り扱っています。詳細につきましては売店でお尋ねください。また1日単位でご利用いただける日用品のレンタルもあります。

家族の付き添いはできますか?

当院は基準に基づく看護を実施していますので、付き添いはできません。ただし、病状により医師の許可があれば付き添いが認められますので、希望される場合には看護師にご相談ください。

電話で入院している病室を教えてもらえますか?

個人情報保護法に基づき対応しかねます。ご了承ください。

アクセス施設

駐車場の利用料金はいくらですか?

30分ごとに100円になります。
※駐車場に入庫後、10分以内に出庫された場合、料金はかかりません。
料金の割引や減免は下記をご覧ください。
https://www.asa-hosp.city.hiroshima.jp/hospital/access/parking/

荷物を預ける場所がありますか?

ございません。

食事ができる場所はありますか?

1階にレストランやコンビニエンスストアがあり、イートインスペースもございます。

授乳室はありますか?

ございます。場所は病院スタッフにお尋ねください。

院内に銀行のATMはありますか?

1階ATMコーナーまたは、コンビニエンスストア内のATMをご利用ください。

理髪店はありますか?

ございません。

インターネット接続のできるwifiやルーターはありますか?

全館でFree wi-fiがご利用できます。詳細はスタッフにお尋ねください。

たばこを吸える場所はありますか?

病院は建物内だけでなく敷地内禁煙となっています。ご理解・ご協力をお願いいたします。

車イスは借りられますか?

ございます。院内でご使用ください。院外への持ち出しはご遠慮ください。

宿泊施設はありますか?

当院に通院されている患者さんとその家族が宿泊を必要とする場合に利用することができます。
まずは主治医にご相談ください。

その他

通訳はいますか?

通訳機器を配置しております。

意見や要望はどこに伝えればいいですか?

ご意見ご要望は、院内に設置してある「ご意見箱」にお願いいたします。

看護師の採用について知りたい。

当院のホームページの採用情報をご覧ください。
https://www.asa-hosp.city.hiroshima.jp/medical-personnel/careers/
または総務課人事係までお問い合わせ下さい 。

医師の採用について知りたい。

当院のホームページの採用情報をご覧ください。
https://www.asa-hosp.city.hiroshima.jp/medical-personnel/careers/
または総務課人事係までお問い合わせ下さい 。

技師の採用について知りたい。

当院のホームページの採用情報をご覧ください。
https://www.asa-hosp.city.hiroshima.jp/medical-personnel/careers/
または総務課人事係までお問い合わせ下さい 。