お知らせ

平成27年度安佐医師会救急救護訓練(2015年9月17日)

2015年11月20日

災害訓練に参加しました!

災害対策チーム

去る9月17日、「平成27年度安佐医師会救急救護訓練」が実施され、当院から多くの職員が参加しました。
この訓練は阪神淡路大震災の発生を契機に始まったもので、例年安佐医師会を中心に消防・警察等と合同で毎年開催されています。今回の訓練は、生憎の雨模様のため当初の予定とは異なり医療機関のみで屋内での実施となりましたが、参加者の熱気で有意義なものとなりました。当院からは、医師・看護師・DMAT(ディーマット)(災害派遣医療チーム:大規模災害等の現場で急性期に活動できる専門的な訓練を受けた医療チーム)の計16名が参加しました。
訓練は、お祭り屋台でガス爆発が起こったことにより多数の傷病者が発生するという内容の想定で、医療救護班・DMATが患者を容態別に選り分けた上で治療と後方病院への搬送を行うというように、非常に緊迫感あるものとなりました。終了後には参加者から、平時とは異なる状況下での医療の提供の難しさについての意見も聞かれました。
今後も多数傷病者の受入等、災害医療について病院で検討していきたいと思います。

 

災害訓練 イメージ 災害訓練 イメージ

災害訓練 イメージ 災害訓練 イメージ

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。 このページの内容は分かりやすかったですか? 分かりやすかった 分かりにくかった
0人中0人の方から、このページは分かりやすかったとのご意見をいただいております。
外来のご案内
入院のご案内
診療科案内
院内活動
地域医療連携
病院概要